べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

RadioRemoteが見えるラジオに非対応なわけ

Apple?Radio?Remoteはデータ放送も受信できるのに何故日本の「見えるラジオ」には対応しないのか?ということで、だいたい予想はつくが調べてみた。

欧州と米国ではRDS/RBDSという名称でデータ放送が行われている。ベースバンドに57KHz(x3)で12Kbpsでデータが多重化されている。90年代から初めから開始されているそうな。

これに対して日本の見えるラジオはDARCという方式で76KHz(x4)で16Kbpsで多重化しているようで、根本的に違うのでどうやっても同一回路で処理するのは無理と。ところで、DARCとは何か?ということで復調LSIの情報の情報を見ると

? FM多重放送技術DARC(Data Radio Channel)は、NHK(日本放送協会)により開発されたものです。
? DARCは、(財)NHKエンジニアリングサービス(NHK-ES)により、商標登録がなされています。
? DARC技術を利用した電子機器を生産・販売する場合には、NHK-ESと別途契約が必要です。
? DARC技術を利用した電子機器には右記ロゴマークを表示することができます。
と書いてあります。ということで、対応チップも日本仕様の物が必要でNHK-ESと契約しないといけないということで、アップル含めて他社が日本向けに出す可能性も限りなく低いですね...。

ということで安心して今の物を買ってください。:-p