べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

SuitSat-1

ISSからSuitSatが放出されたようです。これは宇宙服に無線機を入れて放出し、その電波を地上から受信しようというアマチュア無線のプロジェクトです。ひさしぶりにアマチュア無線の話を聞きビックリ(笑。JARLJARLのSuitSat-1のページもちゃんと準備してありました。東京上空を通るのは1日のうち半分だけなんですね。

状態がよければうちのハンディでもしかしたら聞けるかも、と淡い期待を持ちながら期待していたのですが、suitsat.orgによるとかなり状況は厳しくて、地球を2週くらいした後で死んだらしいとNASA TVがレポートしているとかの情報も。

とりあえず、夜中にしょぼいハンディ機ですが聞いてみようかなと思っています。こういう身近なプロジェクトって、おもしろいのでぜひSuiteSat-2以降は強化してやってほしいですね。何か聞けたら報告しますよー。