べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

Boot Camp 成功

エイプリルフールも終わったのにAppleからBoot Campが発表になり、夜更かししながら入れてみました。

Mac Mini(Intel)を開発用にといいながら買ってあったので、これ幸いとダウンロードしてインストール。Firmwareアップデートで、BIOSの変わりをするもの(“CSM”(Compatibility Support Module)らしい)がインストールされ、これを利用することで、XPのCDから普通にインストールが開始できるという仕組みのようです。各所ではLinux等もインストールできているようです。うまくいけばMSDOSも乗ったりしそうだけど(笑

手元のXP PROも簡単にインストール。解説の必要が無いくらい簡単で、Boot Camp付属の日本語ドキュメントを読めばほとんどの事項をカバーしているという丁寧さです。その辺りがHackと本家から提供される物の違いでしょうか。インストールは普通に成功します。初期状態でFirewireが認識されており、、Mac Driver CDをインストールするとMac関係のドライバーのGigaEther, BlueTooth, AirMac, Graphic, Audio, Keyboradがインストールされるようです。

残念ながらAirMacがAtherosドライバーがロードされているにもかかわらず、うまく動作していないようでした。あと不明なデバイスが2個程出ていました。それ以外はまったく普通で、XP純正の構成+ドライバーだけあって余計な物も入っておらずかなり軽快です。他ではAirMacも成功している人もいつようですが、iMacとは構成が違う(Broadcomだったかな)ので残念です。ドキュメントでは明示してなかったので、使えるハズなんですが...。

本当は近いうちにThinkPadの買い替えを検討中だったんですが、こんなにサクっと成功してしまうとMac Book Proが欲しくなりますねぇ。出張とかの時でもMacを持って行けますからね(笑。