べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

水栓交換

実家のキッチンの水栓が壊れたとのことで修理に。すでに、注文して届いていた水栓との交換を。キッチンはシンクの丸みがあるので、手が届きにくくてやりにくい。手がつりそう。持ち手の長い工具も買ってみたのだが、径があわず。(チェックする暇がなかったのだが一応オーダーしてあった)

ヤバイ!と思ったら締め付けが緩く手でくるっと。奥まった場所なので普通はしっかりはめないようなので助かった。そんなこんなで手がつりそうになりましたが、新品のシャワーホース&浄水器付き水栓が導入されました。太いかなと思ったけど結構いい感じで、後付けの浄水器がいらなくなってスッキリしました。

昔に自分のところに食洗機の分岐水栓を取り付けた時も思いましたけど、水道工事は道具重要!部品自体は大きいからやりやすいんだけど、工具がないとどうしようもない。薄い隙間に入るレンチとかパイプレンチとか。その辺りがあると気軽に出来ます。普通やるのかはともかく。