べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

Amazon S3の実力

先日のWWDC07のJobsの基調講演は例のごとくビデオ中継無しだったので、ニュースサイトに頼ることに。有名Mac系ニュースサイトは毎回アクセス速度は落ち、必死のリロード合戦になるのでした。でも今回はサクサク見れた中継サイトがありました。Amazon S3を使っていると書いてあったたのでホウホウと思っていたのですが、アクセス数の詳細等がのったものが出ていました。

SEVEN DEGREES: Amazon S3の実力

1時間半で500万リクエスト&47GBをさばききって$10。バーチャルホスト屋にいやがられそうなトラフィックも、楽々(少なくともリロードで詰まることは無かった)でこのお値段とは。どうやっているのかと思ったら、Amazon S3上にlive.sitening.comがあり、普通に別ページのhtmlが更新されてAjaxで定期的に読込んでいるだけ。こういう使い方はすぐできて便利ですね。

ちょっと負荷のかかりそうで落ちるとマズイサービスの導入にかかわっているのだけど、それにS3もしくはEC2が使えないか検討中。予算が無いことは無いのでデータセンターに機材おいて...という方向が普通なのだが、ノウハウを(導入先も)持っているわけでは無いので。その辺りうまいことできないかなぁ。