べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

QRコードは終わった?

QRコードについて興味深い調査が
QRコードは過去のもの? アンケート調査で利用実態が明らかに (1/1):MarkeZine(マーケジン)

QRコード」がQRコードリーダーを開く手間や、うまく読み取れないなど敬遠される一方で、携帯の文字入力が苦にならない人が増加し、URLや検索キーワードの文字入力派が上回っていると言えるのでは。

確かにQRコードはめんどくさい。カメラって起動に数秒かかるし出てきた画像から狙いを定めてピッと認識させるのがちょっと遅いですね。自分でも短いURLだったら入力した方が早い。

名刺にQRコード入れたりしてた時期もあったけど、あまり反響無かったです。住所録として全部の情報を管理するPC側では(カメラないから)QRコードつかえませんし、携帯には全部の情報は必要ないから手で入力しちゃいますしね。

インターネットナンバーとかも便利だと思ったんだけど、メジャーになりきれないですね。auでは簡単アクセスが使えなくなりましたしね。