べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

モーションポートレートがおもしろい

Sony研究所から独立して会社になったモーションポートレート社のモーションポートレートがなかなか面白いです。これは1枚の写真から3次元モデルを作成して顔アニメーションをおこなう技術です。

モーションポートレート株式会社

画像処理分野では、1枚〜複数の写真から3次元モデルを作るという研究をいろいろやっているのは知っていました。けれども、写真から3次元モデルを作成すると精度の問題等もあり、モデルとして実際に使えるのか?それを何に使うのかという疑問がありましたが、それらがサイトを見てふっとびました。

顔に対象を限定することでモデル生成の自動化を実現し、3Dアニメーションによる表情変化のしくみを加え、モデル自体をFlashでちょちょっと動かせる程度の軽さに仕上げることで、格段に使いやすくなっています。そこにすごい労力と技術が入っているわけですね。しかも、VRMLや専用ツールで動かすテクスチャーをはりつけた3次元から、ブラウザーで写真が動くという「使ってみたい!」と思わせるしくみになっています。

作るだけでなく、技術を使ってもらうための発想の転換とビジネス的な視点の大切さをつくづく感じました。