べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

Wiiバランスポード

E3の任天堂メディアブリーフィングで「Wii Fit」が発表になりました。このキモになるWiiバランスポードというオプションがおもしろい。単純な板状ながら、体重だけではなくて左右の重みのかかり具合から重心移動をとらえることでWiiのセンサーとしてはたらく仕組み。

ソフトとしては体重計、フラフープみたいなのからフィットネスの支援(画面通りにできてるかとかの表示とか支援?)とか、ヘディングゲームとか。マット状のコントローラーから重量センサーに変わる事でダイナミックな変化をとらえる事ができるので、ソフトにも幅をだせるということか。重心移動もWiiリモコンの時と同じく、指定した動きを記録し比較することで簡単にプログラムできるようになっているのだろう。

Wiiリモコンと同じくBluetoothで繋がるだろうからハックしたいなぁ。普通に体重計アプリとかも作りたいけど、ブラウザーのページ送りとか戻しを足のタップでできるとおもしろいかなーとか妄想中。

それにしても、いままであまり変化のなかった入力デバイスを改良しどんどん出してくるところに、任天堂のすごさというかやる気を感じます。テレビ無いけどWiiが欲しくなります(笑。