べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

メールサーバー修復

仕事用のメールがエラーで戻ってくるとの連絡をいただき、チェックしたところ確かにおかしい。そこで、調べたところDNSの設定がおかしい事が解り大慌て。

今週始めの修正でCNAMEを使ってドメイン全体を他ドメインのサイトに飛ばすような設定に変更してあったのですが、これが大失敗でした。メール受信時にCNAME参照先の他ドメインのMXを参照してしまいユーザー該当無しで戻っていたのでありました。サイトにアクセスできていたので、油断してました。

今日の午後には直したのですが、ここ2−3日メールが届かなかったことが解ってちょっとショックです。普段からそれほど多く無いのですが...こういうのは気になりますね。