べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

回線ようやく復活

自宅回線の「速度が遅くてパケットロスが大きい」件を台風きてたので一気に治そうといろいろやってみました(取りかかる頃には雨はやんでましたが。Ethernet接続でFlets Squareのスピードチェックをしても1-3Mbpsくらいしか出ていないのを確認。ってことはFlet's回線の異常か...と。そしてルーターをリセットした直後は速度が回復するのを発見。どちらにせよNTTだな...と判断しお客様センターに電話するも繋がらず。

ふと、サーバーのタスクを見てみるとhttpdのプロセスが100個立ち上がっている...(汗。ログで確認するとかなりの頻度でリクエストを受けてることが判明。最大プロセス数を減らすことで、サーバーが安定。同時接続セッション数が少なくなり、リセットしたところ回線速度復活。

結果的にはサーバーがセッションを多く張りすぎたためのルーターの速度低下(とパケットロス)でした。先週にサーバー側の構成とか設定をがらっと変更した時以降のようで反省。とにかく復活しました。キビキビしたレスポンスがいかに大事かを(使う側として)思い知りました。

SNMP対応のルーターに入れ替えようかなぁ...。