べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

3.5インチ2DDのフロッピー

実家で父親が(いまだに)OASYSを使っており、2HDの場合に互換性の問題がある関係で2DDを使っているのです。つい先日、「ヨドバシに行ったら2DD無かったんだよ」と言われて「店員が悪かったんじゃね?」とか答えて、「2HDの片側の穴をテープで塞げば2DDで使えるよ」とか言っておいたのですが、ケチって再利用していたらついにデータエラーが出て大事な文章を失いかけたとのこと。

これはヤバイということで、真剣に何カ所も在庫を探してみたのですが、2HDもほぼ在庫無し(SONY製がかろうじて?)。2DDはとっくに生産中止で「在庫無し」ということで、3.5インチフロッピーは絶滅寸前のようです。

オークションで買うのもなんだし、どこかに新品は無いのかなと。そこで楽天...ということで探してみると「テイクオフ」という中古屋さん(中古のOASYSも販売しているっぽい)にかろうじて3.5-2DDの在庫を発見!50枚のバルク(しかも高い!!!)ということでかなり悩みましたが、とりあえず父親へのプレゼントとして購入しました。

【楽天市場】【テイクオフ(TAKEOFF)楽天市場店】2DD の検索結果 - (標準順 写真付き一覧 全て):通販・インターネットショッピング

昔掃除した時に自分の持っていた2DD/2HDとか5インチとか未開封のも含めて大量に捨てた気がしたんだけど、こんなことならとっておいてもよかったのかも。