べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

属性型jpドメイン(co.jp)の移管と移動

保守をまかされているco.jpドメインの移動作業を実施。co.jpドメインは.comとかと違いレジストラーの数が少なく、しかもその会社のホスティングを利用していないと管理してくれないところがほとんどで合計すると管理費も高くなるわけです。

例えば今回の会社は自社回線+OCNで独自サーバーを所持。OCNを解約した時に変更が必要になり、サーバーはレンタル決めてさくらインターネットへ。ホスティングはビジネスプランの必要があり、月2000円(年払い2万円)のプラン+7350円/年(ドメイン料金)だったのです。

メールの転送くらいの使用頻度ですがドメインを継続する必要があり、それほどお金をかけられないとのことで、今回はお名前.comへまず移管することにしました。基本的にお名前.com側で申し込み、承認手続きをしたあとさくら側から連絡が来て、放置しておけば自動承認です。

これでドメイン料金は5660円/年になりました。そうして、お名前.comではネームサーバーを外部に自由に向けれるので、一時的に自分の持っているDreamhostに向けました。これでサーバー関係の追加費用は0円になりました。

ネームサーバーさえ自由に変更できれば安いところはいくらでもありますし、co.jpはこの方法がオススメです。