べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

IOデータ SEG CLIP GV-SC200M買いました

正式には明日発売だったと思うのですが、ヨドバシに行ったら早々に箱があったのでついでに購入してみました。携帯で時々ですが、ワンセグを見るようになって「Macでも...」と思って購入してみました。

パッケージは小さく、店員さんが開けてガサガサひっくり返しましたが、保証書は添付無しの製品でした。中にはロッド、USB延長ケーブル、Fコネクター、外部アンテナとCDが。付属品の方が場所とってます。本体はプラスチックでちょっとチャチな感じです。大きさを心配いましたが、MacBook Proの左USB端子にさしても、電源アダプターと干渉しません。

インストールはアプリをCDからコピーするだけで完了。初回実行時にシリアル入力とチャンネルスキャンをするだけですぐ使えます。付属のロッドアンテナでは一部の局が入りにくかったりしました。外部のアンテナの場合だとほとんどの局でOKでした(東京MXだけ入らない)。

ブースター回路内蔵とのことですが、携帯より電波の入りは落ちる感じです。あと、XPで使った時と拡大縮小の補完が違うようで、XPでは多少大きくしても気になりませんでしたが、Macだとx2倍でもエッジが気になる感じ。このあたりはバージョンアップに期待というところでしょうか。

ソフトはHiwasaと同じということで、リモートアクセス機能を期待していましたが、残念ながらついていませんでした。とりあえず満足ですが、この手の物は比較が難しいですね。