べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

伝えるのが難しいNumbersの魅力

iWork '08の中でもNumbersの評判がいい。その割には、どこがイイのかはっきりと書いたblogやレビューが無く不思議に思っていたのだけど、とりあえず購入する前に試用してみてその疑問点が解った。これはただのExcel互換のソフトでは無く、表を使えるレイアウトソフトなのだ。

Wordで簡単に表を使いたいが普通の罫線では演算機能やセルの参照が無くて不足。かといってExcelでページごとにきっちり収まるレイアウトや文章を作るのはなかなか骨が折れるし、なによりその後の使い勝手が悪い。かといってWordに貼付けるのも重くなるし...といった「Wordで作るかExcelで作るか」という命題に対して「表計算をみんなはどう使っているのか」を考えて、再構築した新しい表ワープロ・ドローソフトだと思います。

と、そんな事を思っていたらPCWatchにいいレビューがあったのでリンクしておきます。

山田祥平のRe:config.sys■Excelはいつも仲間はずれ