べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

iPod touch Hack難航中

iPhoneとCPUも基本構成も同じだろうということで、比較的楽勝ムードが漂っていたiPod touchのハックですが、USの初期入手組は難航しているようです。

先週末にiPod touchのファームウェアが(秘密のアップデート用サイト)に公開されたのですが、前回はddコマンドで展開できたRamDisk用イメージが暗号化してあるのが問題になっています。前回はこのRamDiskイメージからSystemRestoreイメージのパスワードが判明したのですが、これが解けないので大弱り。

Firmwareフォルダー内も同じファイル構成でイメージが暗号化されているので、iPhoneと比較すると解析できそうな予感も。単純なシフトでない無いんだけど、バイト数が同一なのでそれほど難しくないとは思いますが...。fstabとServices.plistさえ書き換えできれば、その先は進めるようですがうまくいっていないようです。

iPhucは改造すると繋いでfirmwareを送れるようなのですが、これもiPod用のみでiPhoneのものは受信できず。それ以外のコマンドは送っても「received message with no request」と出るようで、コマンドの送受信にもなにか手が加えられているようです。

ということで、まだ現状ではtouchにアプリは入れらない様です。iPhoneも次のアップデートくらいからHackしにくくなるような予感もしますので、動向には要注意ってところでしょうか。