読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

新しいFirmware

iPhoneiPod touchの新しいFirmwareがリリースされました。touchはロック時に「iPhoneと詐称する現象」が直っています。後、再生していないのに再生中の▲が出る現象や、Safari安定性が改善されている気がします(詳細は不明)。iPhoneは少し前から警告が出ていたように、SIMフリー化&アクティベーション時のチェックが厳しくなったようです。情報を総合すると、どうやらAT&Tの携帯ネットワークにアクセスしてチェックするようで、圏外の場合等にもうまくアクティベーションできないようです。

Firmwareファイルをざっと見たところ、iPod touchと同じくバイナリーが暗号化されており、今までの方法でデコードできなくなっています。これで今まで可能だった独自アプリインストール等のハックができなくなると思われます。この様子では通信コマンドも変更になっておりiphuc等もすべて影響を受けると思います。

ということで、touchユーザーとしてはなかなか進まない解析をiPhone Dev Teamが本気になってかかってくれると期待しております。