べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

iBook故障

先週実家に行った時に、実家のiBookがフリーズする現象が頻発していたので急遽引き取り。そして修理するために代替機に中のデータを移行してからもう一度チェックしていたら、「iBookロジックボードリペアエクステンションプログラム」の対象機だったぽい。実家のマシンだし現象が出ていなかったので当時は気がついていたかもしれないが、忘れてた。おやじ様がずっと使っていたマシンなので使用頻度も比較的少ない(持ち運び時の衝撃は大だけど)ので出なかったのかなぁ。

ということで、一応サポートに聞いてみるも待たされたあげく「3年以内のマシンが対象ですので」と言われる。根本原因が解ってるんだったら修理してくれてもいいじゃん、と密かに思う。結局のところ有償修理45,150円(iBook一律)とのことで少し悩み中。中古だったら買える値段だし、でもマシンをそのまま捨ててしまうのも悲しいし。

それにしても、購入登録時の情報確認をできるんだったら、対象マシンなんだからお知らせを送ってくれてもよさそうなもんだけどなぁ。

どうせなので銀座のジーニアスに持ち込んでうじゃうじゃ言ってみるかのぅ。

#Rowaの互換バッテリー入れてあるので、実家から純正バッテリー探してこないと受け付けてもらえないかもしれない(汗