べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

複数画像から複数ページのPDFの作成

会議の資料とか紙ベースのものを一気に取り込んで保存しておこうと思い立つ。ということで、HPの複合プリンターに「PDF書き出ししてPreviewで開く」というそのまんまなメニューがあって、1つめの資料はこれでOK。ビバHP!

調子に乗って2つめをやろうとしたら途中でシートフィーダーが詰まってしまい、中途半端に。最後のページまでいかないと使えないので、やること数回...。ページ数の多い物はけっこう時間がかかるのに、最初からってのはいただけない。

ということで、原始的だけどメモリーカードにイメージとして読込んでその後にPDFにまとめる(失敗したのは再度スキャン)が一番早いということでソフト捜索。でも、いいのが見つからないのでautomatorで作ってみました。

「選択されたFinder項目の取得」でうまく選択した順番通りに取得できなかったので、ファイル名で並べ替えをしています。「sips -s format pdf XXX --out YYY.pdf」で任意のイメージをPDFに変換できます。sipsで変換できるフォーマットにPDFは入っていないのですが、やってみたらできました。PDFノ結合は方法が解らなかったのでパーツを使いました。実行するとプレビューでファイルが開きますのでそれを好きな場所に保存します。

その後、PDFLabというソフトがあるのを発見。こっちの方がGUIですし、順番も任意で並べ替えできますので、おすすめではないでしょうか?(笑。