べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

どこでもMyMac設定その後

昨日のエントリーで成功しなかった「どこでもMyMac」の問題が半分解決。というか、いつの間にか使えるようになっていたのとファイル共有にチェックを入れるのが必須。そうするとシステム環境設定→共有で、同じアカウントで設定してあるMacのファインダーに「xxx@mac.comとして接続済み」と表示される。

Apple - Support

ただし、うちの環境では固定IPでルーターがUPnPがONにならないためか、同一LAN内ではできるけどLAN外の環境からはうまくいかないようだ。ファインダーの「共有」に名前が出てこないのでどうしようもない。ま、LAN内であればBonjourでつながっているから出るのは当然なのだが。

ということで、まだまだ試行錯誤中です。