べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

コスト計算

すでに始まって2年くらいのプロジェクトのコスト計算表(A3の細かいエクセルシート)を見ながら会議...というか現状の説明会。数字はともかく表が細かくて前日は眠気との戦いだったのだが、ちゃんと事前に要点を書き出してから参加。ところがこの会議、みんなのスタンスが微妙に違って大変。

  • ネット担当 現状のコスト計算と機器追加によるセキュリティ改善策とそのコストの発表
  • その他の人 現状でもコストが高くて採算があわないのが何とかならないのか?
  • おいら そもそも高杉。誰が作ったのかとかシステムの負荷計算の根拠とかはどうなってるのか?

いろいろな話が飛び交い、時間切れで来週持ち越しになりました...。おいらも黙っていればよかったのかもしれないけど、口を出すのが呼ばれてる意義だと思っているので。