べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

Android SDK

GoogleからAndroid SDKがダウンロード可能になりました。なんというか、普通に携帯電話向けのプログラミングプラットフォームでそれ以上でも以下でも無い感じ。対応していれば、ちょこっと書くだけでメニューを作れたり、割り込みかけたり可能。

ただ、iPhoneってのを見た後では統一されたUser Experience上で動くアプリとエフェクトとかを比較しちゃうとMac OSLinuxくらいの差を実感する。お金を払うだけの価値はあるな、と思える統一して洗練された見た目ってのに欠けてる感じがする。その辺りはアプリ勝負なのかもしれないけど。作るなら洗練された方で作りたいかな。

自分でいじれる

AndroidにもiPhoneを意識したようなメッセージの出し方とかグラフィックとかもあるので、ある程度までは行くかもしれないけど、やっぱり自分としてはまずはiPhone買うだろうなぁ(笑。