読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

OpenLaszloにちょっと注目

いろいろ調べ中にOpenLaszloにたどり着く。かなり前にいじって見た気がするのだけど、XMLJavascriptで書かれたLZXコードをJ2EEサーバー(プレゼンテーションサーバー)経由で変換して配布するシステムだったので開発はともかく、「J2EEサーバー作るのもめんどくさいな」と思って放置してあった(しかも無料でなかった気がする)

ところが、いつの間にか独立したswfとDHTML形式で吐き出せるようになっていてビックリ。Flashを使ったインターフェースは(Flash持ってないし、コンパイラは解りにくいし)敬遠していたのだが、これなら書ける!

XMLで書くのはちょっと不思議な感覚だけど、オブジェクトがブロックになったような感じで普通にガシガシ。ということで、RSSを受け取るパーツを試しに書いてみたりした。OpenLaszloExplorerがこれまた便利。コード作成→テストが簡単にブラウザーからできて効率がいい。Eclipseでもいいけど、これも便利です。 Flexよりは解りやすいし。

ということでちょっといろいろ差別化のために使ってみようかなと試行錯誤中です。

次は↓この辺りかな
[Think IT] 第1回:Ruby on RailsとOpenLaszloの連携 (1/3)

#Laszloのスペルが覚えられません(泣