べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

MSSQL 2005でホスト名の変更

MSSQL 2005でインストールしているホスト名を変更した時にテーブル上に入っているローカルホスト情報は変更されないために、うまくデータにアクセスできなくなる件が発生。普段は問題なさそうなんだけど、特定のクエリーをしたときにうまくいかないようだ。(クエリー自体は自分で書いてない部分なので調査中)

いろいろ調べたところ、sp_addserverを使って現在のサーバーをLOCALとして登録する必要があるようだ。そこで、現在のホストの名前(+SQLEXPRESS)に更新するパッチを作成。

osql -U sa -P nx -S %USERDOMAIN%\SQLEXPRESS -Q "sp_dropserver @@servername"
osql -U sa -P nx -S %USERDOMAIN%\SQLEXPRESS -Q "sp_addserver '%USERDOMAIN%\SQLEXPRESS' ,LOCAL"
net stop MSSQL$SQLEXPRESS
net start MSSQL$SQLEXPRESS

これで解決。「select @@severname」で現在のホスト名に反映されていればOKだ。

MSSQLは慣れていないのでまだまだ戸惑い中。