べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

プロジェクト共有

出稼ぎ先のエンジニア達宛に海外からクレーム。「前回のプロジェクトは何も質問もなかった。コミュニケーションが不足だ」とのこと。ま、いろいろ忙しかった時期だったのもあったし日本人特有の「自己解決」みたいなのもあって、反応しにくいというのもあるんだけど。あと、コード見れば大体解るし...。

ま、プロジェクトに対してステータスがはっきりと全員にフィードバックされていないのも問題。これはマネージメント側の問題なのだけど、日本側でも直接聞かないとステータスが解らないくらいなので、遠隔地ではなおさらだろうなと。力の入れ方とかモチベーションとか微妙に変わるし。

その辺りをどうしようか悩み中。本当は自分がやるべきでは無いのかもしれないけど、誰もやらないからな。