べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

MovableTypeがオープンソースに

かなり前から予告はあったのですが、ついにMovebaleTypeがオープンソース化したみたいです。といってもPerlなのでコードは昔から見れたし改変もできたのですけどね。

Welcome to the Movable Type Open Source Project | MovableType.org - Home of the MT Community

ざっと見たところ、ライセンスは
GPL v2でコードは4.1ベース(Nightlyのみ)で特に機能制限とかかかっていないようです。今までのライセンスも残ることから、保証は無いけどタダで使いたい人向けでしょうか。あとは商用に改造するとか...。

Wordpressとかがいつの間にか勢力をのばして来ている中で、MTはオープンソース界隈でのシェアを回復できるのか気になるところです。