べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

プロセス負荷

itools.jpサーバーの調子が悪くなって来たので再起動前にサーバー状態のチェックを。

botが落とされたりしてAIMサーバーに再ログインできない時に負荷がかかり、関係ない他のプロセスが落とされたりの連鎖になり無限ループ状態になってどんどんダメになっていくということを確認。ということはログインをあきらめるようにすればいいじゃん、と思い立ち修正しました。

1分程ログインできない場合にbotを終了し、次回の起動チェック時に再度チャレンジする方式に変更しました。これでしばらくは大丈夫だと思います。

特定のプロセスの負荷が上昇した時に落とすdaemonってないのかな...。