べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

VMware Server

クリスマス前なのにサーバーいじり中のオイラです。先日依頼のあった「無駄に贅沢できそうなサーバー導入」のために、いろいろと仮想化技術を検討中。んで、Ubuntu7.1にVMWare Server 1.0.4を入れてみました。

初期インストールに追加したパッケージは
gcc g++ make kernel-source linux-headers-2.6.22-14-server openssl ia32-libs

特に最後のia32-libsが無いとkeyはsslのkeyは生成されないし、うまく起動しないので64bitの場合は要注意です。気づかないよなー。

ついでにManagement Interfaceを入れてみると「Starting httpd.vmware:-ne failed」と出て起動に失敗。

これは

sudo ln -s -f /bin/bash /bin/sh

で起動するようになりました。

1.0.3をインストールして苦労して動かしたら、1.0.4があったのに気づいてガックリしながら再いんすとーるした記録でした。(1.0.3はパッチあてたりいろいろ大変でした)