べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

確定申告

さぼっていた確定申告片付け完了!

なんと今年も忘れていたe-TAXの開始届けが即日出せたので、今回はe-TAXで出しました。

e-TAXは今迄のクライアント版に加えてWebアプリ版っぽいのが登場していて、今迄使っていた自分は表記でかなり混乱。Web版で作ったデータも印刷用とe-TAX送信用で分かれていて、内訳書がうまく関連づけされてなくて探すのにで惑ったり、e-TAXのデータにしてしまうと保存も印刷もできなかったり...と朝から何回もデータを作成しては捨ての繰り返しでした(涙。

いつも思うのだが、宣伝に出てるおにゃのこはこのシステムでは絶対に申告できないと思います。