読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

プチレンタ入会しました

 今話題?のプチレンタに入会しました。普段は車は必要ないけど、これからイロイロ必要になったりしそうなので。レンタカーと違ってインターネット(もしくは携帯)だけで貸し出し手続きができ、駐車場所に直行するだけの手軽さ。徒歩3分くらいのところに貸し出しステーションがあるので、自家用車感覚で使えそう。予約が他の人とかぶると使えないけどこの手軽さがいかなと。料金はそれほど安くはないけど1回の時間が短い場合はレンタカーより得だし、駐車場代(この辺で3万)より安ければ十分。保険やガソリン代も込みだから余計な費用を計算しなくていいしね。

いろいろ検討してみたのだけど、プチレンタが使いやすい条件としては
・近くに貸し出しステーションがある
・普段車に乗らず、たまにあると便利と思える状況がある(送迎、買い物等)
・車で行く場所は決まっていて往復時間に予想がつく
ですね。1−2時間程度のレンタカーが必要だと思う人なら最適だと思います。

 ちなみにシステム的には管理センターと車内のコンピュータが通信して貸し出し処理を行う仕組みで駐車場は完全無人。駐車場に複数台ある時の処理なんかもうまく考えられていてステキ。ただ、予約サイトはちょっとダサイので改善の余地有りかな。

 さっそく来週出番の予定です。