べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

テレビの録画

 実家から電話があり、親戚が出るのでビデオに撮って欲しい番組があるとの事。

 うちにビデオは無いし、そもそも実家のビデオも壊れたっきり。ということはDVDにしないといけないのだが、録画するような必要性が無いのでDVDレコなんて無い。携帯でワンセグは見れるし録画できるけど、プロテクトかかるので移動やコピー不可。Mac用のチラ見用ワンセグチューナーも、同様に変換や移動不可。唯一可能なのは古いPC用アナログチューナーを出して来て録画してコピーする方法だけど、そもそも使ってたPCが引退したのでソフトのインストールから始めないと行けない。

 昔は単純な事だった気がするんだけどな...。