べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

iPhone 3GS追加購入

 自分はもちろん持っていたのですが、うちの奥さんまで機種変になるとは思わなかったですよ。ディズニー・モバイルでメルアドがdisney.ne.jpだったし、なによりも「あのタッチパネル使いにくい!」とずっと言ってたし。ただ、最近は使わなくなったiPod Touchをちょこちょこいじっていて、パソコンの前じゃなくてもパソコンメール読めるのが便利とは言っていたような...。ま、電話としてはいまいちだし携帯メールも打ちにくいしなと思っていたら魅力は別のところにあったっぽい。

 一番のは写真と動画。300万画素だけどAFがバチッと効いた絵が取れる。今使っている携帯は画素は同じくらいだけど「いかにも携帯」ってような粗さと色。これはEXLIM携帯から乗り換えた直後から不満っぽかったんだけど、息子くんをばっちり取れないのが不満だったみたい。小さいデジカメも家にあるんだけど、いつも持ち歩るく携帯で簡単に取れるのは便利だよね。
 後はTwitterとメールかな。とくにTwitterは携帯でモバツイッターつるよりは、さくっと送信できるし便利だよね。メールもパソコンの前に座る時間が少なくなっているので、どこでも見れるのはたしかに便利だと思う。

 ソフトバンクショップに言って3GS16GB白をお買い上げ。自分の時と違っていたのは

・Wi-Fiバリュープランではパケット代が上限固定。
・Wi-Fiバリュープランで希望すると無線ルーターがついてくる
  →タダなのでもらうように手続き
・フォトフレームが機器代無料であげます(事務手数料+月480円)
  →いらない。
ディズニー・モバイルからはMNPなのに解約代金もお父さんもついてこない
・フォトフレームをもらうと「ただとも」適用でお父さんつけます
  →もらう(涙
・セットアップはお店でやってくれる(手間取ってたけど...)
・電話帳移行はSoftBankショップでと言われる(直後に行かなかったのを後悔)

という感じで、純増数ナンバーワンに2回線も協力してしまいました(汗。

 買ってきてチョコチョコとセットアップしてあげたら後は勝手に使っている模様

・キーボードの「自動修正」「自動大文字入力」をオフ、CAPSLOCKをオンに。
・キーボードを日本語フルキーボードをはずす。
・家庭内WIFIの登録
Twitterアプリを教えてあげる -> Echofon派
・MacのアドレスブックとMobile Meとの同期設定(OTA)

 という事で、図らずとも夫婦でiPhone持ちになってしまいました。奥さんの使い方を見て、普通の人はどのようにつかっているかの参考にしたいと思います(笑。