読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

WR8700にルーター交換

  GW最初の仕事は不調だったルーターの交換。時々パスワードを受け付けなくなって接続不能になるのだが、しばらくすると元にもどっているような感じ。調子が悪くなると自己設定のものはともかく、初期パスワードも受け付けなくなる(復帰するので初期化されている訳ではないので当然だが...)ので何もできなくなる。APモードで使っているのでログも残らず...ということで、完全に不調ではないが予防交換に。

 自分が買うルーターはATERMシリーズが定番なのでWR8700Nを購入。Etherコンバーター付モデルが本当は欲しかったのだけど在庫なしということであきらめて、単体モデルに。ルーター自体のIP設定も前みたいに192.168.0.211固定ではなく、ネットワークを検出してちゃんと自動設定(x.x.x.211に)してくれていたので箱を開けてから10分で設定完了

 これで5GHzも安定して使えるようになったので安心と。最近は来客もあるので、セグメント分けしたオープンなのも作っておきました。

 しかし、「ハイパーロングレンジ対応」モデルですが、あまり遠くに飛びすぎてもこまるんですがね(汗。