読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

プラネックスのMZK-MF300Nがイイ

Apple

 ルーターはWAPRSTARシリーズをずっと使ってきたのだが、どうも最近のはイマイチ。WR7800Hが不調でWR8500を購入したのだけど、またアクセスポイントにアクセスできなくなり不安定になったりと同じような現象になりNECにちょっと不信感。応急的に使っているソフトバンクで無料でもらったFONは調子がいいものの802.11n対応じゃないので、速度がイマイチだったので、クリスマスプレゼントを買うついでにPlanexのMZK-MF300Nを購入したのでした。

 梱包小さっ、本体小さっ。本当に手のひらサイズです。ACアダプターも比較的小型なのですが、それ以上に本体が小さいのでおもちゃみたいな感じです。ただし、LAN端子が1つしか無いのでルーター的に使うには不足ですが、ひかりでんわ併用等でNTTのルータがあったりする場合にはこれで十分。APも4個まで作れるのでプライベートなアクセスポイントを作ったり、11B対応のゲーム用のアクセスポイントを作ったりできます。

 さて、気になる速度ですが速い速い。iPhoneでもTwitterのタイムラインが一瞬にして表示されるし。今までの苦労は何だったんだろう。とくに特殊な設定もせずに完了です。802.11nなアクセスポイントが欲しいとか、調子がイマイチという場合にはオススメです。実家のAIrMacも調子が悪いので、これに変えようと思います。