べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

地震

 昼に客先を訪問して、帰社途中に京浜東北線の乗車中に上野で緊急停車。あれ?と思っていると、電車が左右にグラグラ。地震かぁ、と思っていると揺れが段々大きくなり「横倒しになるかな...」と思うくらいの揺れ。揺れが収まってしばらくしてから、上野駅で降りてタクシーで会社へ。

 タクシーで会社近くで降りて歩いて行く途中で再度大きな余震が。みんなビルから出ていたのですが、あまりにもビルが揺れるので道の真ん中で出てきて見守る感じでした。会社の人たちはすでにビルから外の公園に避難。社内にいた人の話しだと、8階だったのでかなり揺れたとの事。壁際のロッカーが倒れたり、机上のPCが倒れたりして足の踏み場もない感じでした。

 JR全路線、地下鉄、私鉄全線が運転の見込み無しとの事でレンタカーで同じ沿線の社員と車で帰宅。途中がひどい渋滞で最後の人を下ろしたのが24:00過ぎ、自宅に帰ったのが1時前でした。