べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

GAEがなかなか便利

 仕事でサクッと情報管理用のサイトが必要になったので、Google Application Engine (GAE)上で作ってみたら思いの外使いやすかったのでメモ。

 サーバー運用を考えずにWebアプリをサクッと公開したい場合はなかなか(使い慣れれば)いいかな...という感じ。

■メリット

・サーバー構築と運用をまったく考えなくてイイ
・テストとDeployがWin/Macのどの環境でもできる
・データベース項目追加等もコードを書くだけで自動対応
・GQLというSQLみたいなものでデータアクセスできるので簡単
・タダ

■デメリット
Python!
・appspotのドメインになる(名前も取りづらい)
・メール送信時のアドレスに制限がある
SDKコンソールが英語
・社内のはかの人はまったく分からないw

 サーバーを準備する知識や設定、運用は考えなくて良くなったけど、始めて接する人には「何それ...」って言われてしまう敷居の高さが存在する感じです。

 個人的にはなかなか気に入ったので、今後Webアプリが必要な時には積極的に使ってみようと思っているのでありました。