べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

MacBook Airご臨終

 先日からスリープ後にWiFiデバイスが認識されなくなったりと調子がイマイチだったAirですが、ついに起動しなくなりました。 電源はONされフアンは動くのですが、なにも表示されず。分解してバッテリーを外したりいろいろしてみたのですが、復帰しませんでした。

 2009年1月に購入なのでちょうど3年。1年過ぎた頃から熱暴走したりして1回はマザーボード交換していたのですが...。歴代のMacで一番寿命の短かった機械になってしまいました。(本体以外ではTimeMachineが1年で壊れたのが最短記録)

 悩んで買った割には仕事で使ったりや外部勉強会等で使う事も少なく、また容量の少なさもあってメインマシンにできなかったのであまり活躍させられなかったマシンでした。最近になるとiPadも西濃が向上してきて、開発以外なら簡単なリモート作業はそちらですんでしまうのも大きかったです。

 ちなみに現在のメインマシンのMacBook ProはLate 2006年モデルだからなんと6年目になります。USBポートも1個故障しているし、パワー不足を感じるんですが順調に使えているのもあって、どうしようか悩んでいます。

 悩んでいる時が楽しいんですけどね。