読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

社内アプリを作ったら...

 部署が移動になって数ヶ月、開発から離れていたのもあってコツコツ社内向けアプリを作ってた。使いにくい業務システム:-Pのデータを引っ張ってきて情報を見るためのシステム。顧客対応するためにどのような形がいいのかを自分なりに考えて見やすい形に統合、レスポンスもサクサクでなかなか便利なシステムに。んで、社内リソースを使ってマシンをVMware ESXiで組んで...といろんな練習を兼ねた作りに。自分なりに満足なレベルまで持っていけたので良かったと思っておりました。

 んで、役員会で出せという事になって(しかも担当者は自分じゃなくなってる)見せたらそれなりに評価されたんだけど、要望の山が襲ってきた。そもそものシステム定義とか、何に使うのか?という要件が吹っ飛んで「顧客対応システム」→「社員行動履歴」へと要件は変化。おまけに、時系列で表示しろとか週単位の動きがわからないとか行動軌跡を表示しろとか...。チミたちそんなにGPSで管理したいのかね?

 ま、そんな感じで今回もある程度完成するまで見せなかったんだけど、社内SIerはある程度完成度上げてからじゃないと納得されないのを実感。今回の細かい(大きな)要望も「ま、ここまでできてるんだからとりあえずこれで運用...」みたいな意見が出てきて助かったのでありました。やる気もだいぶ折れたのでしばらくメンテナンスモードになると思います(w。

 それにしても情報をまとめるだけで使い勝手が変わる、情報の入力を変えるともっと違ったことができるだろうなというのを実感したのでありました。