べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

Safari6の標準フォントを丸ゴシックにする機能拡張

朝ダウンロードしたSafari 6の明朝表示に5分で耐えられくなったのでSafari機能拡張で強制的にフォントを丸ゴシックにするものを作ってみた。ちゃんと署名してあるので、お手元のSafariにインストール可能です。


Safariでデフォルトフォントをヒラギノ丸ゴシックにする機能拡張

CSSの置き場所に困らないし、外すのも自由自在で便利だと思うので、公開してみるテスト。リンクをクリックしてもインストールできずにバイナリーの羅列が出る場合は「リンク先を保存」してからクリックしてみてください。

ちなみに適用するCSS

 body {
  font-family: 'Hiragino Maru Gothic Pro';
 }

です。

追記(7/30)

・中身に興味のある方はGitHubにおいておきましたので御覧ください
bellx2/safari-HiraginoGothic · GitHub

・CamCamさんがヒラギノ角ゴシック版を作っていました
Safari 6の初期設定フォントをゴシック体にするSafari機能拡張 ‹ CamCam

TODO

ぱぱっと作ったのでSafari機能拡張のドキュメントを読みなおす(汗
・角ゴシックにも対応する
・複数フォントに対応する(できるのか?)

MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD

MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD