べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

ESXiのディスク拡張

業務用に使っているシステムが不安定になったとの報告で調査。かなり安定して動いているシステムなので不思議に思ったらディスク容量不足。

仮想なので大丈夫...と思ったらいろいろあったのでメモ

ESXiのSSH

ESXiでは表示でSSHが使えない設定。筐体はサーバー室にあってモニターもキーボードも繋がっていない構成。ということでONにする方法

構成→セキュリティプロファイル→サービス→右上プロパティからSSHを実行

VMKの拡張

SSHでログイン後

vmkfstools -X 20G /vmfs/volumes/datastore1/hoge/hoge.vmdk

領域の拡張

対象OSがなんとXPだったのでEASEUS Pratition Masterを利用して拡張。このツールは結構安定していてサーバーOSの拡張もできて便利なので、Unlimited Editionを購入しています。

Vista以上だと標準で領域拡張ができたと思います。

まとめ

簡単にできるけど、領域拡張用のソフトを入れるにも200MB程度の空きが必要だったので削減に苦労しました。ギリギリで運用しないように!