べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

石垣島で旧盆とお店巡りで充実の夏休み

今年も旧盆の時期を狙って石垣島に行ってきました。祖母に会いにという名目もあり。ここ2年連続で妹家族も加わって3世代3家族での帰省になりました。今回の旅行は自由時間を大目にとってのんびりしたり、事前にお店の予約を入れておいたりしたので効率良くまわれたと思います。

旧盆はあいにくの雨でしたが、ANAホテルでアンガマを白保のオジの家でシシを見ることができました。シシの時はちょうど雨もやんで、ムスメは丸呑みムスコはたっぷりかじっていただきました。そんな感じで食べて行事にふれて楽しい夏休みを過ごしました。

来年もお盆の時期にのんびり休めるといいなぁ。

行ったお店リスト

予約で到着翌日しか空きがなく、1テーブルに9名でぎゅうぎゅうでしたが、ここは何を食べても美味しかったです。まぐろや刺身盛り合わせが非常においしかったです。ソーメンチャンプルを頼んだらネギしが具が無くて一同唖然としたものの、食べてみるとそのシンプルさに感動しました。奥さんは真似をしたくて太めのソーメンをスーパーで買いましたw。

うさぎやを予約しようとしたら満席で、系列のこちらへ。どちらかというと三線ライブ的なのが中心か。「おいしーさー」と「はい乾杯!」でもりあがる。思ったよりチビ達がおもしろがっていたが、あそこまでズンドコさせなくても...という感じ。食べ物重視で行くと出てくるのも遅く、少し物足りなかった。もずく(大)が本当に大で笑った。

石垣牛はココ。ハンバーグうまし。上ロース最高。

2食続けて沖縄料理だったのもあって、チビが飽きてきていたので石垣牛なハンバーガー店を探して到達。パティはもちろん石垣牛でおいしいんだけど、バンズもいい感じで絶品でした。チビは小さなハンバーガが3個+ポテトのついたセットがちょうど良かった感じでした。残った欠片をつまみ食いしたけど、これもちゃんと石垣牛な味でした。

ちょうど昼時で路上駐車も多くて10分ほど待ち。ソーキもおいしいけど、奥さんの頼んだ白身フライがなかなかおいしかったです。

次回用

前回美味しかったので候補にいれておいたが行く機会が無かった。次回は再訪したいお店。