べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

石垣島で見たiPadレジ

f:id:bellx2:20130816140148j:plain

先日旅行に行った新石垣空港でちょっと気になったのがiPadを使ったレジシステム。なかなか施設全体が使っているという事例を見たことがなかったので、空港内の全店舗が使っていたのでちょっとビックリしました。都内ならともかく、こんなところで!という驚きがありました。

(休みでもこういう視点になってしまうのでした)

その中でもおもしろいなと思ったのがiPod Touchをカスタマーディスプレイとして合計額やおつり等の表示を連動させていたところ。表示もくっきりしているし見やすくてなかなかいいアイディアだと思いました。すばやく連動表示されていて他のレジと遜色無い感じで動作していました。カスタマディスプレイも意外に高いのでこれはアリですね。

自分ならどうやるかを考えると、Safariを立ち上げてjQueryで定期的に情報を読み込みにいき、jsonで吐き出されたデータを表示する感じでしょうか。iOSの場合ブラウザーがハングして再読み込みが必要な場合が少ないのでこの方法で十分な気がします。アプリで作りこむとカスタマイズとか必要になった時や配布が大変だと思いますし。

どこの製品かな...と調べてみたらFLAVIUSというシステムのようです。気軽に導入してみようという他のiPad系のレジシステムとちがって、しっかり環境構築をするタイプのようです。

ちなみに新石垣空港一押しは「みるみるのジェラート(いもり牧場)」。好きな人はぜひグアバを頼んでみてください。