べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

新聞を購読始めました

 実家は新聞を朝日読売日経の3紙取っていた新聞好きな家庭だったのですが、実家を出てから宅配で新聞をとっていません。何回かいろいろ試読したりしたのですが、「半日遅れの情報を紙で見る」のが無駄に感じたので取ってはいませんでした。しかも紙ゴミが散らかるし新聞回収に出さないといけないし。ニュースを読む事は好きなので、いろいろ電子版を中心にニュースを購読していました。

  • 産経新聞 - 新聞の紙面型インターフェースがいまいち
  • 朝日新聞デジタル - 読むべきニュースが少ない。
  • 日経電子版 - 経済界よりでアレだけど時々役立つ。iPhoneアプリが便利

 価格が高いのは悩みでしたがiPhoneアプリがダウンロード型で通勤電車でもサクサク動いて非常に良かったので、ここ1年程は日経電子版を購読していました。SmartNews等のいいニュースアプリも出てきていますが、ソースが一貫しているのは情報源としていいのです。

 ところが、ここ最近のチビの成長にあわせて活字を読むことが少ないのが気になり始めました。子供に読めといっても、自分ですら雑誌もあまり買わなくなり本もニュースもiPhoneで。子供の前で文字を読んでいる姿を見せていないなぁ...と少し反省したのでありました。という事できっかけとして新聞を購読する事に決めました。

  1. 親がiPhoneを見てるだけじゃなくて文字を読んでいる事を見せる
  2. 読むことで少しでも社会に興味を持たせる(自分の経験から)
  3. 新聞を取りに行く&文字を読むという習慣をつける

 月額の安い産経新聞とかありますが、結局は子供が読みやすい新聞より自分が読みたい新聞という事で日経新聞を選びました。そもそも電子版だけでも月額4000円なので、日経Wプランは5383円という事で+1300円の金額差だったらいいかなと。このあたりはうまい戦略ですね。(電子版だけなので4000円の値段もどうかとは思うけど)

 という訳で一緒に読むのは当分先だと思うけど、9月からうちのチビと一緒に新聞を1階ポストにとりにいくのが日課になっています。