べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

iPhone5sが到着&簡単なレビュー

 ソフトバンクオンラインで予約してあったiPhone5s(Gold 32GB)が到着。20:30までが機種変更の締め切りなので、自宅到着前にWebから機種変更をしてから帰宅。邪魔されないようにチビらが寝静まった後に開封です。(でもムスメが起きてきましたがw)。ゴールドはあまり嫌味にならない程度のうっすらしたゴールドで、明るい場所で見るとシルバーな感じです。

 パッケージと一緒に変更が無いのにもかかわらず新しいNanoSIMが同梱されていました。ハードリセットするとアクティベーションするのにSIMが必要なので新しく発行してくれているのでしょうか?電源をいれれば切り替え作業済みなので電話番号が移ったとのSMSが来て完了です。

今回はバックアップから戻さずに新規でセットアップ。最近は必要なデータはiCloudや個々のアプリがクラウド上にデータを保存してくれているので、インストールしてユーザーアカウントを入れるだけで完了です。

 使ってみた感想としては「指紋認証すばらしい」に限ります。言われなければホームボタンに指紋センサーがることもわかりませんし、指紋認証させていると思わないスムーズさで起動します。認識率も非常に良くミスも使っている限りでは1回もありませんでした。

 通信速度についてはソフトバンクなので特に変化無し。電波の掴みなども変化無さそうで、この辺は今回に限っては買うかやめるかかなり迷った点ではありました。

 アプリの体感速度的にはiPhone5で十分速いので、それほど変わらない感じです。64bitの互換性問題もそれほどなさそうで、動かないアプリは今のところありませんでした。ただ、画面レイアウトが崩れる現象が1度ありアプリ再起動を行ったので何らかのバグ的なものは今後出てくる気がします。