べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

iPhone5sのTD-LTEはいずこ?

 ソフトバンクのiPhone 5sで今回の機種変で不思議に思っている点が2つ

  • LTE表示が4G表示に

 DocomoもauもLTE表示なのにソフトバンクのみ4G表記になっている。この部分はキャリア毎に設定できるようなので、ソフトバンクが4G表記なのは謎。

 既存SIMの入れ替えで済むのに、ソフトバンク購入者は新SIMになっている。実際にauはSIM入れ替えで対応しているとの事。AXGP対応の情報が何か入っているのでは?

 なんとなく、ソフトバンク側ではTD-LTEでの準備を行っていたけど最後の最後に何らかの理由でTD-LTEがロックされた状態での出荷になっているのでは...と妄想してみるのでした。でも、それだったらスペックには書いておいてサービスインを遅らせる作戦になるだろうし。やっぱり入らなかったダケってのが正解なのだろうかねぇ。

 という事でこの2つが微妙に謎なのでメモがてら書いておきます。