べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

幹事メモ

だいたい幹事的な事はあまり得意でないので他の人にまかせてしまうのだが、突然役割が飛んできたのと親友の結婚披露をかねた集まりだったので珍しく率先してやったのであった(笑。

日時の問題もあったけど、開催日が先に決まっていたと自分の知らないメンバーもいたので、Facebookを使ったがメンバーが分散する場合はATNDを使うと良い感じだった。直接やらなかったため実際には2名程誤差+1名キャンセルが出た。

何かイベントをやろうと思うと「みんな」でやろうとすると以外に大変だった。ちゃんと事前に仕込んでおくか、他の人に頼らず事前に準備しておいた物が役に立った。

  • 開催場所は真っ先に決める(すべては場所次第)
  • 人数把握は直接やったほうが吉(もしくはツール)
  • 告知に子供料金や同伴者の場合の費用を入れる
  • なんだかんだ言ってもビール(飲み放題は費用がブレない)
  • 話す内容が多いと思ったより食べない(適量)
  • 内容や進行は勝手に決めておく(フリーにしすぎるとまとまらない)

という感じの幹事メモでした。

あと費用はSquareを用意しておいたが、スキミングされると思ったのか、俺様のiPadでカード払いをしてくれる人はいなかったw