べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

Markdown記法

 githubとかで最近気になっていたのがMarkdown記法。拡張子が.mdだし対応エディタ無いし、はてな記法みたいな感じだし...ということで敬遠してたのだけど、githubのwikiにいろいろ情報追加しないといけなくなたので観念。

 ま、とりあえずいいエディタが無いかと探してMouを選択

Mou - Markdown editor for web developers, on Mac OS X

 使ってみるとこれが快適。1秒くらいで入力結果が右側のプレビューエリアに表示される。大丈夫かな?と思ってもリアルタイムで変換されているので非常にわかりやすい。最近ずっとWebアプリを使うことが多いのだけど、久しぶりにアプリの軽快さを実感しました。

 記法自体ははてな記法と非常に似た感じ。違和感はそんなに無くかけるんだけど、やっぱりこんがらがるのよね。はてなBlogだけでなく、ダイアリーもMarkdownに対応してくれればいいのに...と少し思うのでした。