べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

奥さんのiPhone機種変

 朝、旅行先で奥さんが布団の上にiPhoneを置いた直後にうちのチビが蹴り落として床の上に。ん?と思った次の瞬間に叫び声が...。正面が見事にヒビヒビになりました。何回も落とされているのに、今回は床面の硬さとか、初速とかが影響してるっぽいですな(自分のじゃないから冷静。

 そんなハプニングで奥さんが余りにも気落ちしているので遊び終わってから旅行先のソフトバンクショップでiPhone4SからiPhone5に機種変。32GBが無くて64GBのみ在庫有りという罠に見事ひっかかり64GBです。子供用がで満杯気味だったので仕方ないなと。ついでなのでApplecare+に加入させておくっと。

 iCloudバックアップに設定していなかったので、出先では電話帳だけ同期してツイッターとかを登録していじっていたようです。自宅に帰ってからバックアップして復元したら全部元通りになりました。自分も故障交換したりしているけどこのバックアップと復元の手軽さは便利ですね。オンラインサービスが多くなってきたので、全部のデータは必要無いのですがこういう時に便利さを感じますね。

 ということで、家は2台ともiPhone5になりました。