べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

船舶は右側通行

一応2級船舶免許所持者なので今回の「おおすみ」と釣り船の事故について考えてみます

  • 船舶の減速は右側通行。
  • 右舷に他船が見える場合は自分が避航船(釣り船側)
  • 基本は大型船優先
  • ライフジャケットは必ず着用

という事で、「おおすみ」側はかなり大きいので航路(もしくは島間の一番深いところ)にしたがって航行していたハズ。そこを釣り船がちょろちょろ走っていて輸送艦も速く気がついたら接近していてジャボーンな気がします。

大きな船に近づくのは引き波で転覆する可能性もあるので、かなり前に回避するべきだったと思います。ただ、釣り船レベルだとナビゲーションもなく、目視しか方法は無いので航路の中心に近づいているのにも気づかないかもしれません。

船舶は直進しているつもりでも流されたりするので、海図の入ったナビが安価になればこういう事故も少なくなるのかな...と思ったりします。