べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

作ることは学ぶこと

 自分で手を動かすより他の人に任せるというのが社内の自分のミッションだったわけだけど、技術的な物はメンバーの能力や仕事の差異もあり、なかなか社内でうまく継承させる事ができずに個人仕事になり開発セクションからデータセンター部門に移った。

 開発セクションを離れるとソフトやスクリプトも社内使用の物が多くなり、他社製品や仕組みを使う事が多くなり、他の人のために「作る」という事が無くなった。もちろん、ネットや雑誌での情報収集をしたりしているのだけど、使う場が無い机上の知識だけでは深さが全然違う。

 先日からスキマ時間で別セクションから検討して欲しいと言われたWebアプリをモック的に作り始めて久しぶりに作る事に集中してみたら、すごく勉強になった。Rails2+Ruby1.8で止まっていた知識をRails4対応に、SQLiteからMongoDBにする事によって書き方もモジュールも全然違う。調べながらだけど、改めて自分は作る事が好きなんだな...というのを再実感するのでありました。

photo by Boris Brückhäuser