読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

e-TAXでキーチェーンでJPKI-card #2のパスワードを要求されたら要注意!

ぶつぶつ

基本的にe-TAX関係はWindows側でやっていたのだけど、個人の分はMacでWeb版からやってみようとふと思いった夜11時。基本的にはデータを入力し終わってセーブしておいたので、後は証明書を入れて送るだけの状態にすることができた。

Mac用の証明書類のインポート、JPKIのインストールは完了。証明書もパスワードを入れて確認完了。

ということで、住基カードを挿しっぱなしでeTAXの画面に行くとSafariから「JPKI-Card#2のキーチェンのパスワードを入力してください」という画面が出て来るので管理者パスワードを入力。

f:id:bellx2:20140312194756p:plain

次々とダイアログが出て来るので入力してみるがまったく進まないし、ブラウズできない。閉じようとしてもダイアログが邪魔だ。キーチェン自体の確認をするが、JPKI-Card#2のカテゴリーはあるが中は空白で削除できない。JPKI関連を一旦削除して入れなおすが同じ状況。

ということで先人の知恵をぐぐることにする

Google

!?あsdぁkldjかsl

住基カードのパスワードが要求されてたの?!。JPKIツールでもう一回自分の証明書を確認しようとしても認証できなくなっている...(涙。毎年、個人と法人で電子申告やっているのに、Macを使ったばかりに2009年から存在している罠にひっかかってしまったのでありました。

くっそー忙しいのに市役所いって再設定かよ!Mace-TAXはハードル高いな...。